SSブログ

講演依頼を頼むなら [広告:ブログルポ]

皆さんはこれまで著名人や専門家の話を生で聞ける”講演”を聞いたことがありますか?

私もこれまで色々な著名人の方の講演を何度か聴く機会がありましたが、その中でも一番印象に残っている方は元NHKアナウンサーをされていた”鈴木健二”氏の講演です。


正直な話、最初は「見たことある人だなぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、やっぱりすごい人はすごいですね。

鈴木氏は講演依頼が多いので講演慣れしているという点もあるかもしれませんが、興味を引き付ける術を知っているというか、話の持っていき方・空気の作り方がうまいんです。
これは本やテレビを見ているだけでは感じられないですよ。

真面目な話の中、時には冗談を交えつつ、時には語りかけたり質問してみたりと、様々な手法で展開する鈴木氏の世界にいつの間にか会場全体が引き込まれていたように思います。
豊富な知識と会場中を引き付ける話術は、あれぞまさしく”職人芸”ですね。
いい経験をしたと今でもそう思います。

もし、自分が講演依頼を頼むとしたら、このように講演の定評がある方にお願いしたいと思います。
著名人の講演依頼をサポートしてくれるサイトもあるので、そういうところも参考にしてみるといいかもしれませんよ。
タグ:講演
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。