SSブログ

一度覚えてしまえば一生使えるテーブルマナー [広告:ブログミ]

人付き合いをする上で知っておきたいことの一つに、食事の基本的なルールである”テーブルマナー”があります。
目上の人や取引先の方との食事の席、彼氏・彼女とのデートの席など、結構こういった部分を見ている人って多いんですよね。
「そういう席には行かないから」と思っていても、いつ何時、そんな状況に遭遇しないとは限りません。
実際、私も「しばらくそういう機会はないだろう」と油断していましたが、色々なきっかけで何度か改まった席に招待されたことがありました。
やっぱりテーブルマナーに自信がないと、意識がそっちにも分散してしまうので料理の味を楽しむどころじゃなくなってしまいますね。

あまりよく知らない方は参考にするつもりで、ある程度知っていると自負されている方もおさらいのつもりで、テーブルマナーについて学んでみませんか?


今回ご紹介するのはテーブルマナーのガイドサイト「テーブルマナー」です。和・洋・中の3つのジャンルに分けられており、それぞれの分野ごとにテーブルマナー講座が展開されています。

私が読んでいて気になったのが、和食編。
中でも「意外と知らない日本料理の基本」のコラムはためになりました。
実際、洋食のマナーは意識していましたが、和食の細かいマナーまではそんなに意識していなかったからです。

マナーというとちょっと面倒なイメージがありますが、一度覚えてしまえば余裕が生まれます。
また知っていると思っていても知らないことがあったり、間違って覚えていることもあるかもしれません。
これから先もずっと使える「テーブルマナー」を、この機会に確認してみませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。