SSブログ

テーブルマナー、ちゃんと知っていますか? [広告:ブログミ]

ある程度の年齢になってくると、誰かと一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりする機会が増えてきますよね。
親しい間柄であれば多少のマナーは気にすることはありませんが、初対面の人や目上の人、取引先の人との会食時となればそうはいきません。
また冠婚葬祭などの特別な席に参加する時などもそうですよね。
マナーと聞くと堅苦しい感じを受けますが、そういったテーブルマナーを知らなければ同席した相手の方を不快に思わせてしまうことがあるので注意が必要ですね。

例えば、刺身を食べる時。
飲む席などでは、刺身が出る場合って多いですよね。

家では醤油にワサビを溶かして食べていますが、テーブルマナー上では刺身の上にワサビを乗せて食べるのが
基本的なマナーなんだとか。
わかっていても、ついつい癖でワサビを醤油に入れようとする時があったりするんですよね・・・。
また刺身を醤油につけたあと、醤油が垂れないように手を添える場合もあると思いますが、確かこれもNG・・・だったはず。
正しくは手皿ではなく、しっかりと皿を手に持って添えるのがマナーと、何かの機会で見た記憶があります。
この行為自体は自分では正しいと思っていましたが、「知らない」ということは知らず知らずの内に恥をかいてしまう場合があるんだなぁと思いました。
こういったことを防ぐためにもちゃんとした知識を身につける必要があると思いましたね。

もしかしたら皆さんもそんなことがあるかもしれませんよ?
この際、復習の意味も込めて、テーブルマナーについてのある程度の知識をしっかりと押さえておいてみてはいかがでしょうか?
そこで今回ご紹介するのは、和・洋・中のマナーが確認できる「テーブルマナー」です。

このテーブルマナーでは、洋食・和食・中華など、それぞれのシーンに応じたマナーを紹介しています。
また、知っているようで意外としらない料理用語についてもまとめたコンテンツがあるので、こちらも併せて目を通してみるのも面白いと思います。

私がお勧めするのは、普段から口にすることが多い和食から「和食編:意外と知らない日本料理の基本」と、ちょっとお洒落に振る舞いたい時に利用する洋食から「洋食編:ちょっと差がつく西洋料理の基本マナー」が読んでいて気になりました。

やっぱり読んでいる中で知っているようで意外と知らなかったことが沢山書いてあったので、非常に参考になりましたね。
皆さんも復習がてら、チェックしてみることをお勧めしますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

うっかり眠い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。