SSブログ

マンション管理士って知っていますか? [広告:ブログミ]

公共住宅であるマンション。
規模などにもよって違いがありますが、あれだけ大きな物件になると水面下では大小様々な要望やトラブルが生じたりするんだろうなぁと思います。

日常のちょっとした掃除などの管理は管理人や管理組合でするとしても、設備や建物の保守点検や修繕箇所の対応など、素人ではわからないことも多いはず。

そんな時に活躍するのが”マンション管理士”。
勿論、マンション管理士になるには資格を取る必要がありますが、実はこの資格、合格率10%以下という難関の国家資格だったりするんです。
そんなマンション管理士の主な仕事は、マンションの資産価値を維持するための管理・アドバイスをはじめ、住民同士のトラブル対応など多岐に渡ってあるんだとか。

もしもマンション管理士に興味があるなら、マンション管理士ガイド を一度チェックするといいと思います。


マンション管理士ガイド では、マンション管理士に関する基本的な知識をはじめ、その仕事内容などを細かく説明しています。

正直、私もよく知らない資格で興味深く読んでみましたが、役立ったのが”マンション管理士の仕事内容(1)”と”マンション管理士の仕事内容(2)”のコラムですね。

私もマンションに一時期住んでいたことがありますが、人が多く集まる分、ちょっとしたトラブルも多かったような気がします。
例えばペットの飼い方などはその典型的な例でしたね。
そのマンションは分譲タイプでペットの飼育は可能だったんですが、敷地内で散歩させる際にフンを放置する人がいたようです。
こうしたトラブルなどにもうまく調停をとらなければならないマンション管理士の仕事は、ただ勉強して資格を取るだけではなく、人柄や話し方などが温和な人が適任なのかもしれませんね。
その上、マンション管理に関する仕事もある訳ですから、色々と大変な仕事なんだなぁと思いました。

ですが、今やマンションは約400万戸あるとも言われています。
そのため、こういった職業は今後さらに重要となってくるんじゃないでしょうか。
だから将来性は非常に高いと思いますよ!

マンション管理士に興味がある方、まずはマンション管理士ガイド を読んでみてはいかがですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。