SSブログ

持ち家派?それとも賃貸派? [広告:ブログミ]

”家”は生活の拠点というべきところです。
皆さんは今住んでいる家は、持ち家ですか?それとも賃貸ですか?

持ち家には持ち家の、賃貸には賃貸の、それぞれメリット・デメリットがありますが、私は今のところ賃貸派寄りの考えかなぁと思います。
一番最初に思いつくのが、何と言っても「住むところを比較的自由に変えられる点」ですね。
時間とお金に余裕があれば住む地域や場所を気分的に変えてみるのも新鮮で面白いでしょうし、急な転勤でも対応できますし。またその際に引っ越す際の手続きも持ち家に比べて比較的容易な点もメリットの一つとして揚げられると思います。
デメリットは家賃が毎月発生することですが、それは持ち家を持ってローンを組んでいるのと同じこと。
それを考えると持ち家を持った方が・・・とも思いますが、これからの先行きが不透明な現時点で多額のローンを抱えるのはちょっと怖いと思いました。
また賃貸物件なら維持管理費については、基本的に大家さんが対応してくれる部分があるので、その点もいいですよね。

勿論、今後の状況が変われば考え方も変わってくるかもしれません。
ですが、今現在の私の考えはこういった理由からどちらかというと賃貸派です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。