SSブログ

英会話の個人レッスン体験談 [広告:ブログミ]

普段の生活で私達は母国語である日本語でコミュニケーションを取っていますが、仮に海外へ出張に行ったり、旅行に行くと日本語が通じない国がほとんどです。
そのために必要になっているのが、国際的な公用語である”英語”。

学生の頃に授業を受けましたが、よく理解できずに逆に英語に苦手意識を持ってしまいました。
当時は「どうせずっと日本に住むし、海外に行くことはないから英会話なんて話せなくても・・・」なんて思っていましたが、その考えはオーストラリアからの留学生と仲間になったことで一変します。

彼と友達になったことでインドネシアやスウェーデン、フランス出身の留学生とも友達になったのですが、やっぱり話は皆、英会話一辺倒。
もしも彼らと楽しく話が出来たら、もっと楽しかったのかなぁと思ったことがあります。

そこで自宅から近いところにあった英会話教室に通いました。
個人教室だったので英会話レッスンは1対1、小学校時代の恩師のお嬢さんだったので、それもあってか親しみやすい教室でした。
授業のやり方は教材に従った基本的な英会話レッスンで、最初は教材を参考にしながら例文を話す、その後にフリートークの時間で、今日の出来事を英会話で話してみるというものでした。
勿論、英語が苦手なのでたどたどしい文法ではありましたが、「今の単語の発音が良かった」「会話表現がうまくできていた」と褒められたりした時は素直に嬉しかったです。
普段、日本語で話していると英会話で話すのが不思議で、ちょっと気恥ずかしい感じがしますが、個人レッスンだからか気兼ねなくできる部分はよかったですね。
それにわからないことや、ちょっと疑問に思ったことも色々聞けたことも良かったと思います。

今現在は諸事情で英会話教室を辞めてしまいましたが、もしあのままずっと続けていたらもう英会話が少し上達していたのかなと思います。
ただ、やっぱりこういう英会話で話すような環境に身を置かないと、英語を使うきっかけってなかなかないものだなぁと思いました。
また時間的余裕や金銭的余裕ができたら、英会話レッスンを受けに行きたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。