SSブログ

賃貸マンションの相場はしっかりと下調べを [広告:ブログミ]

これまで住んでいたところとは違う土地で期間限定で住むことになった場合、まず最初に賃貸物件を探すことから始まります。
賃貸マンションだったり、賃貸アパートだったりとそれぞれですが、当然、その物件の相場は利便性や人気などで大きく上下しますよね。

賃貸マンションの魅力は、気に入れば少しの手間ですぐに借りれる、出るときも面倒な手続きが少ない、など気軽に選ぶことが出来る点だと思いますが、賃貸マンションも言うなれば自分の城のようなもの。
「寝るためだけに帰る」ならともかく、折角住むならある程度は自分の希望も考慮したいものです。

以前、私も学生時代に首都圏に住んだことがありますが、基本的に首都圏の賃貸マンションの相場って高いですよね。大学付近は勿論のこと、こんなところに住んでみたいなぁと思うような人気のエリアは、軒並み相場が跳ね上がって家賃が一桁多いとかザラにあります。
一時期は横浜付近でよく遊んでいたので、横浜に行きやすい地域で賃貸マンションを探したことがありますが、さすが人気スポット・・・やっぱり相場は全体的に高かったです。

ですが、不動産屋めぐりをしていた時に一件気になる物件を見つけました。
駅から結構離れていましたが、早く借り手を捜したかったのか担当者がその辺りの相場よりも若干安い家賃で紹介してくれたんです。ですが、いくら安いといっても人気のエリア内なので若干高めには違いありませんでしたが、その時はかなり悩みました。
部屋を見せてもらった後、担当者に少し考えたい旨を伝えて数時間ほど付近をブラブラしながら思案していたのですが、考えがまとまらず、戻った頃には借り手が決まったそうです。
「もっと早く決断していればなぁ」という少しガッカリしたような、でも「ま、仕方ないか」とホッとしたような、微妙な気分だったことを覚えています。
きっと私にとっては「この賃貸マンションの相場が高い」と思っても、その人にとっては「この相場なら安い!」と思ったんだろうなぁ・・・考え方の相違だったんだと思います。

ですが、その後に希望に近い賃貸物件を無事見つけることができました。
若干首都圏から離れましたが、そこも歩き回って見つけた物件でしたし、その上、周囲の相場よりも安くしてもらったので満足のいく物件でした。やっぱり賃貸マンションは色々と自分の目でみて、足を使って探してみると思わぬところからいい物件が見つかるかもしれませんね。

ただ、首都圏の賃貸マンションの相場は基本的に高いので、これから探す方は利便性を取るか、多少の移動時間には目をつぶって安さを取るか、そのあたりを良く考えておくといいかもしれませんよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。